9月 222014
 

江名の再生をめざして

2011年東日本大震災後、遅々として再生が進まない江名町(江名1区、江名2区、江名3区)の現状をふまえて、将来にわたり、住みよい江名町の再生を目的として2016年4月1日設立しました。

江名町とは

江名町はいわき市の東側に位置し、前は太平洋、後ろは山に囲まれた小さな町です。
江名地区の中でも北側のはずれにあります。
(江名地区は北側から江名、折戸、中之作、永崎、洋向台、下神白、上神白の7地区)

2011年の東日本大震災で江名町は津波の被害を受け、町の東の位置にあった小浜地区は壊滅しました。
幸い住民の犠牲者は無く、現在跡地利用について、いわき市及び福島県と共同で構想づくりをしている最中です。

津波及び地震による建物の解体は、 住民の流出にも繋がり、 港周辺に5軒あった食堂も全て廃業した状態で、町としての機能が損なわれている状態です。

しかし、 江名町の気候はいわき市の中では抜群に良い所です。夏は涼しく、冬は暖かく、平方面から江名町に近づけば近づくほど、温度差を感じます。
後ろの山が鹿島地区との温度差をつくっており、また平地区とはかなりの温度差があります。

津波被害は確かに海周辺の建物の建設に大きな影響を及ぼしていますが、インフラの整備をしていく事で多くの方が江名の町に住んでくれるのではと期待しています。
是非江名の町へ住んで下さい。

近日開催のイベント情報!

海あるき町歩き江名の町再発見

☆アクアマリンふくしま 移動水族館
☆旬のサンマ焼き体験コーナー 無料500名様
☆江名の町特製ポーポー焼き、サンマの佃煮販売
☆江名小学校児童による よさこい
☆江名中学校生徒による 吹奏楽演奏
☆海星高校生徒による じゃんがら
☆フラダンス
☆ヤマハオートバイ新車発表展示会
☆レジャーボート乗船体験(無料・先着順)

■日時 2015年 9月13日(日)9時~15時30分

■場所 いわき市江名港周辺

2015海あるき町あるき

2015海あるき町あるき

2015イベントスケジュール

2015イベントスケジュール

ご協力をお願いします

■団体・企業さまへ

江名地区の住民を中心にした団体です。
まだ手弁当で活動をしています。
活動資金等の援助をお願いしたいと思います

■会員さん募集

江名町の伝統を将来へ繋ぎたい。
江名町を良くしたい。
住み良いまちづくりを進めたい等、
江名町を将来にわたって見て、考え、行動してくれる会員さんを募集しています。

活動を通じて見聞をひろげたり仲間との連帯感、絆を作っていけると思います。
また定年後仕事をやめられた方達には、会に参加することで有意義な老後の生活を送れるのではないでしょうか。

■スタッフさん募集

江名町再生のグランドデザインを近い将来作りたいので、創造力のある方ならどなたでも。
ワードエクセル等操作できる方。イラスト、デザインなど(アドビイラストレーター使える方)できる方等
無給です。

■ボランティアさん募集

一過性の活動ではなく、将来にわたり継続して江名町とかかわることができる方を求めています。

団体名江名の町再生プロジェクト
代表者会長 坂本 勝吉
活動場所江名町を中心とした地区
連絡方法
メール: garage◆d8.dion.ne.jp
(◆を@に変更してください)
電話:090-3982-2841
活動の対象江名町区民. いわき市市民及び近隣市町村住民
会員数15名
活動に携わる方、参加者江名町の区長(1区.2区.3区)3名. 区民.自営業者.主婦及び福島県建築士会いわき支部青年女性委員会及び会の趣旨に賛同する者(地域を問いません)
会費等1000円/年間
LINEで送る
Pocket
Bookmark this on FC2 Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark

Top